

Advice 


衣裳のドレスの腕がきつくなる毎日
佐藤ゆずです

これが噂のジャンベ筋か!
成長する二の腕~

本番中の演奏は様々な楽器を使っているのですが、触っている時間が長いのはやっぱりジャンベかもしれない


わたくし今回、自他ともに認める許容量の少なさを今度こそ少しでも量を増やそうと奮闘中です

しかし、せっかく貰ったアドバイスを生かせず持て余したり、固執しすぎて破綻したりと、なかなかのいっぱいいっぱいっぷりを見せております…

あぁ、器の広い人間になりたいっ!!


今日の稽古中、
何回も観ているはずのシーンで改めて感動しました
感動という言葉は違うかも
うーん、共感した気持ちが非常に強い場面があったんですね
生のお芝居って、やっぱりそこがすごい
これぞ醍醐味

と同時に、先輩方の凄さにもやられました
ははぁ~m(_ _)m



***SH-06A

Tマジック 


今回のペール・ギュントには、ク・ナウカの音楽を担当している棚川さんがつきっきりで作曲指導に当たって下さっています

ク・ナウカ時代から「ここの劇団の音楽好きだなぁー」と常々思っていた私にとって今回の出会いは、嬉し楽しい出来事なのです

音楽は勿論のこと、棚さんはマッサージがプロ並なのです
色々な所を痛めた役者が、自然と棚さんのところに集まってきます


それから、たくさん遊んでくれます
人を楽しませるプロです
休憩時間、こんなことだってやってくれます!
SPAC女優の池田さん、楽しくテイクオフ

このあと、私もやってもらいました(*´Д`)ノ



***SH-06A

SPAC Reading Cafe 


SPACには、リーディングカフェという人気企画があります

今上演している台本をSPACの俳優と読んでみよう!まぁ、お茶でも飲みながら
という楽しい企画です
毎回人気で色んな参加者が大集合します

この企画に、今回アシスタントとして参加してまいりました
前々から気になっていたので、願ったり叶ったりの参加です
大先輩俳優の奥野さんと沢山の個性的な参加者のみなさんと共に、今回春の芸術祭の作品の一つである『王女メデイア』を読みました

ちなみにメデイア、私はとてもすっきりします
ハッピーな話ではないのですが、それはそれはすっきりします
何千年も前も今も、人間変わらないんだな~と妙に納得しました

メデイアが紡ぎ出す言葉一つ一つに納得の物が並ぶのですが、その中の一つに「その行動は勇気があるとか大胆とか、そういったことではなく、人間が患う病の中で性の悪い『恥知らず』である」という内容の言葉があります
心底同調しました
いや、本当に



…話を戻しまして
リーディングカフェ、楽しい3時間が過ぎました(簡素!)
会場だった池田の森ベーカリーというカフェの一角にあるアトリエ、住みたいです
素敵なオーナー夫婦さんの営んでいるパン屋さん、パンは美味しいし場所も素晴らしいし……住みたい!


リーディングカフェは、また参加しようと企んでいますので、色々な参加者の方々にお会いできるのを楽しみにしています

静岡、美味しいもの多くて順調にファッティー街道まっしぐらです
あぁ、頬肉が重い…



***SH-06A

新ユニット結成 


SPACの中で1番年齢の近い布施さんと二人で、外にジャンベ練習に行く途中を激写されました☆

なんだか格好が似ている…
ジャンベユニット結成です



***???

グワッグワッグワッ 



劇場の側にたんぼが広がっている所があります
夕方から夜中にかけて、蛙の合唱が繰り広げられています

その数たるや、半端ないです

この数の蛙が、この広さのたんぼにぎっしり…
アマガエルなら大丈夫!
堪えられる光景です


先日、SPACのブログに私の紹介がアップされました☆
あらまぁ、ありがたい事をたくさん書いて頂きましたm(´-`)m
人に自分のことを紹介してもらうのって、嬉し恥ずかしですね


写真は春の芸術祭のプロモーションVTRです
ちょっと暗いですが、ペール・ギュントの一場面です♪


***SH-06A

小休止 


稽古が始まってから、駆け足のタイムスケジュールでしたー
無事に本番を終えました♪
一般公開ではありませんでしたが、学生だけは入ることができる会場で
客席後方は激混みでした

とてつもなく広い場所であの楽器たちの音と台詞を届かせるというのは
非常に難しいことでした
スーパー音響さんの手腕に感謝です


これからようやく6月5日バージョンの稽古開始です
あと2週間…!
そうそう、本番前日の6月4日のゲネプロ(本番と全く同じ状態でお客さんがいないだけの稽古)を
一般公開することになりましたー!
5日のチケットが売切れてしまったので、せめてゲネプロを…ということで(*´`)ノ
本番が増えるのは、嬉しい限りです



本日、もしかしたら最初で最後のオフです
この貴重な一日、何をしたらよいだろう

写真は、SPAC女優のもえみが撮ってくれました
ジャンベ特訓中



***SH???

悩む前に行動 


昨日から久しぶりに朝型生活になっています

稽古や小屋入りの関係で、朝からの活動です

天気もいいし体が気持ち良い!夜は早々に眠くなります
とにかく、一日が長いというのが嬉しいような眠いような…

夜は早々に眠く…と言いながらも、昨日は早速焼肉に行ってスタミナ付けてきました
静岡で初の焼き肉1番美味しかったのは、レバー!
味付けの濃厚な味噌が絶妙に甘くて、一皿ぺろりでした
食べることに一生懸命で、写真撮り忘れました


好きな人たちとの楽しいご飯は、普通のご飯以上の栄養を摂れます


明日は本番っ!早いとこ寝ます



***SH-06A

明日は小屋入り 


まずは来月の本番前に、全広連での上演です♪

本来の35%分くらいの長さのダイジェスト版ですが、結構中身はぎっしり詰まってまっす

舞台芸術公演に住んでいるニャーさんたちも、期待してます

筋肉痛はわからないくらいになりました、が!今度は日替わりで色んなところがギシギシと…
筋肉、一回ついたらえなければいいのに!
いや、でもそうするとさぼるか


訓練やって、稽古して、ご飯食べて、稽古やって、作業して、稽古して、帰ってきてまたご飯食べ…
…食べてます、食べてますとも!

ご飯が美味しい毎日は、とても幸せでございます


そういえば、私の作るおにぎりはとても大きいです
手の指を広げて持つくらいです
野球ボールより一回り大きい

色んなところでおにぎり握る機会がありますが、絶対に大きくなって出来上がります

だって大きな方が美味しい気がするんだもの!


明日はお弁当じゃなくて、おにぎりDayです
勿論、大きなの作りまーす



***SH-06A

晴れが続く 


稽古が始まって早くも一週間が過ぎました

さてさて、来週5月19日(水)静岡で開催される全広連にて、ペール・ギュントがダイジェスト(?)で上演されることになりました!
今は、その為の稽古が続いています
ありがたいことです


昼から始まった稽古が終わって、部屋に帰るのは大概午前0時を回っています

毎日館内にいるので、なかなか外を出歩けないのですが
夜中にこういう物たちから癒しを貰っています
ビール以外にもちゃんと楽しみありますよ!
うちの前に繁っていた雑草の中から摘んでみました



***SH-06A

いたたたた 


稽古開始から2日

部屋に戻って着替えている途中で寝てしまうという恥ずかしい女子です

あと、全身の筋肉痛と戦っております
座る、立つ、歩くが痛い…久しぶりの訓練(スズキ・メソッド)は刺激的です
忘れていたこと、曖昧になっていたことを新たに叩き込み直しです
つらくても楽しいから良い

稽古は、3月を徐々に思い出しつつ
次のステップへ進みつつ
日々精進!


明日はもう少し普通に歩けるかなぁ~?



***SH-06A

全く以って遠くない未来の話 


昨日に引き続き、舞台芸術公園へ行ってきました

今日は稽古ではなく、
これから先の医療制度
高齢化社会で今やる事、できる事
などなど、気になってるけど実はよくわかっていない事柄についてのシンポジウムでした
SPACはこういう事もスケジュールに組み込まれていて、当たり前のように開催されているから色んな意味で豪華~


「知らない方が幸せだから、教えてくれるな」ということと、「知らなくてはいけない事実」とは、全く違うんですねー
当たり前なのかもしれないけど、改めて実感

今日の議題は、自分の事に重ね合わす易い
もうちょっと真剣に考えねば

シンポジウム後のお昼ご飯は、ちょっと外食♪
たまにはね♪
初めてゆっくりお話しをしたかもしれない先輩とご一緒させていただき申した
美味し楽しいひと時です



写真は夕日ですが、今日はうっすら富士山が見えました久しぶりだ~(*´□`)

いよいよ明日から訓練&演奏稽古&台本稽古再開!

やるぞー!オーー!



***SH-06A

全てが違う 


重なる色が深い
嬉しい色





やっぱり携帯からだと、画像サイズ調整が難しい


***Canon EOS Kiss(SIGMA 28-105mm)

ものは試し 



先月久しぶりに一眼レフを持ち歩いたときの写真です
携帯から上手くアップできるか?んん?


撮った直後に確認できないし、失敗もあるけど
銀塩フィルムの方が好き

出来上がりの色味もそうだけど
やり直しがきかないから、その分一枚一枚丁寧にシャッターを切っていると思う
同じ被写体でも、デジタルで撮っているときとは
違う工程を踏んで出来た写真……な気がする


共演者との再会が嬉しくて、今夜は幸福感いっぱいで眠れそうでございます

どんだけペールメンバーのこと好きなの!?


***Canon EOS Kiss(SIGMA 28-105mm)

一日目、晴れ 




昨日とは打って変わって快晴です
早起きが楽しい季節になってまいりました~
晴れるとついつい「今のうちに…!」ととにかく色んな事ワサワサとやり出すのです(*/ω\*)

朝から洗濯物もふとんも
乾せる物は乾しまくり!
湿気を追い出す為に、窓も扉も開け放つ!
おかげですっきり爽やか

今日は日本平にある舞台芸術公園へ行ってまいります♪
共演者の皆さんと、一ヶ月振りの再会です


静岡には至る所に茶畑、みかん、椿の木(!)が賑やかです。深い緑が綺麗。
今年は茶葉が不作だそうで、八十八夜の茶摘みはちょっと淋し気に見える
市場は賑わったみたいなのでよかった
みんな元気です



***SH-06A

さすがに予報通り 


昨夜から雨が降る一日となりました
ただ、風が弱く気温も高かったので
気持ちの良い一日(-w-)
過ごしやすい雨の日で、ゆっくり外を歩くってのは
なかなかできないので、この時期特有の貴重な日だったのでは?!


洗濯物が湿っている気がしてならないので、ここぞとばかりにアイロン掛け!
改めて、アイロン掛け好きだ

明日からの日々に備えて、おかずの作り置き!
静岡でもお弁当必須の毎日なので、作っておけるものは
時間があるときに作り置きしておいた方が圧倒的に楽チンなのです~♪

それから、伊藤若冲アナザーワールドの後期展示を観てきました
どうやらSPACの共演者も行ったらしい…うふふふふ

若冲、何回観ても飽きない飽きない
むしろ新しい

でも「どういいの?」って説明を求められて
いざ説明してみると、言葉が並んだ結果が
非常に薄っぺらくて
もーどーかーしーいー
文字で表すことが難しい
ん゙~~~



静岡はつつじが満開



***SH-06A

銀塩らしくない色味 

IMG_1243.jpg
東京は空が狭い
狭くても、見えないよりいいと思う

今日から静岡今回は銀塩一眼レフを持っていこうかな

しかし、今夜から生憎の雨模様・・・
写真はオフまでお預けか~




***Canon EOS Kiss(SIGMA 28-105mm)

出てくるものです 

IMG_0062-s.jpg

データで貰って、未整理のままだった写真の中に
同じ日に撮ってもらった写真が結構ありました
一つ前の記事の続きですね橋の向こうに居る犬に未練です

とってもありがたいので出しますよー
明日からあまり更新できないので出しますよー
携帯からの更新苦手なので今のうちでーす

先日青森に行って来ました 3度目の青森~
KIDS YOGA TTCの同期のAtsukoさんに会って来ました
半年ぶりの再会にきゃあきゃあ喜びました♪彼女は青森から出てTTCを受けていたツワモノなのです
あれからどんどん前へ進む彼女と話をして、改めてパワフルな人だな~と感心です
見習おう!キラキラしてる人と会うのはよいです


ところで、青森は丁度桜が咲いている頃だったので、す、が
今年は例年より遅く、まだ三分咲程度でした
でもお堀の周りは結構咲いてたよしよし

この写真の橋も青森です 次はここから満開の桜を眺められたらよいなー




***Canon EOS Kiss N(TAMRON IF 28-300mm )

同じ日の写真 

IMG_0067-s.jpg
これ、橋の向こうに犬がいたんです
呼んだんだけど、来なかった



***Canon EOS Kiss N(TAMRON IF 28-300mm )

写真整理中 


デジタルメインになると、溜まるのは銀塩以上
いらないものはまとめて消去しているので
ある時期ボコッと削除されたりしてるんですが
それでも1ヶ月に1回はフォルダ掃除をします
8年分、何千枚とあるので少しずつ


これは以前撮ってもらった写真です
プロフィール写真にもなっています

舞台でも踊りでも稽古中でもない、普段のスナップです
よくこんな瞬間を撮っていたなぁ~と
改めて不思議に思います 感性って人それぞれ
未だに撮られなれていない私ですが、こうして撮ってもらえることに感謝です



***Canon EOS Kiss N(TAMRON IF 28-300mm )

つれづれ 


最近晴れる日が増えたからか、朝起きると初夏の空気の匂いがして嬉しくなります


昨日は有楽町から築地までのんびり散歩がてら、細かくはブディストホールまで歩きました

今更だけどブディストホールって、名前がすごいな
まんまですね


普段はあまり行かない場所をカメラ持ってゆっくり歩くってのは、どこでもできる楽しみ方

最近はあまり写真を撮っていません
撮りたいものを目に留める余裕がないからだと思う
ファインダーを覗いても、シャッターを切らないことの方が、今は多いかな


しかしまあ、人の波酔う
連休中だから余計に多いんでしょうなー

早く静岡のあの広々としたところに行きたーい!
早くみんなに会いたーい!
早くご近所を気にせずにジャンベ叩きたーーい!!

と言いつつ、明日からは静岡生活再開ですヘーイ
今回は1ヶ月間と短い滞在です
再演本番日は6月5日(土)!一日限り!しかもチケット売切れ間近!
楽しみ~

前回と違って、寒さ対策の冬物を持っていかなくてよいので軽装でよさそう



明日出発なのに、準備が全くができていません(_ _)。゜

…ま、旅行じゃないし!(←甘やかし)
静岡宅に何かと置いてきたはずだし!(←アバウト)
いけるいける~余裕余裕~~(←自己暗示)

大量のTシャツとジャンベと台本と
アロマテラピストの友人から教わったマッサージオイルたちがあれば、なんとかなる!大丈夫~♪



***SH-06A

最近はこんな感じ 

P1040619-s.jpg

いきなり出てきた暗雲が大きくて重たいのだけど
まわりはすっかり晴れていて、これさえ散ったら清々しいのに!

でも、こんなのってちょっとなかなかないから
少し観察してみたくなる

キワドイってことはわかってる




***Panasonic LUMIX DMC-FZ7

サルメのトーキョーお座敷れびゅー♪ 

DVC00055-s.jpg

今年も行って参りました~ 寿司の地、築地

築地本願寺!!

・・・の隣で公演中のサルメリータ

サルメのレビューショーへ行って来ました
そりゃぁ、この人居るんだもの行きますともー
DVC00036-s.jpg
神咲“K”桃ヒュー!


噂通りの新境地を見届けてまいりました・・・
ははぁ~ そこの役柄きたかーーというポジションでした
むつかしいね 鉄板かと思ったのに


サルメはね、本っ当に元気を貰える
あのステキ女子たちがはちきれんばかりの笑顔で歌って踊って
会場内でみんなでウェーブしちゃったりするの!わーーーーーーって
みんなで右から左~左から右~のあれ
とにかく会場中を楽しませることで一生懸命

これは元気になっちゃうよー

ワタクシ、今回予定外に、心身共にかなりかなりカスカス状態でお邪魔したのですが
そのカスカス部分にどんどん元気が沁み込むわけです
体内の良いものと悪いものの、入れ替えですね
むしろカッスカスで行けてよかったんじゃないか!お陰様で、サルメパワー満ち足りました


丁度、今日のAnusaraIクラスでも
「人間、笑顔で居られないときだってあるさー!でも、人を笑顔にするためには自分も笑顔でないと!」
的な話(どんな話だ)をして勇気付けられていたので
2つの相乗効果によって、私は結構回復しました



ところで今回のサルメ、パンフレットにやたら婚活の文字が見受けられました
婚活
え~と、じゃぁ私も便乗して婚か・・・・ゲフォゲフォ


今回も私の好きな「Gold Fish」という曲(正式名称はわからないですが)があって小躍り小躍り
金魚の歌なのだけど、テンションが上がる!座長様、かっこよすぎます

最後はもちろん♪寿司ガール
きっちり踊りましたよ♪♪



***SH-06A

あまやどり 

P1080062-s.jpg
歩いている40分くらいの間に、晴れたり降ったり
数分おきに繰り返しました
陣痛ってこんな感じ?と、友人の出産の報告を聞いて思いました

雲の流れが速かった



***Panasonic LUMIX DMC-FZ7

2010年 第一号 

P1080038-s.jpg
今年は静岡に行きっぱなしで、稽古と本番が続いていたので
まだ撮っていなかったー
今年の第一号
狛犬様 ハジメマシテー

この日はずっと雨だったんですが、ほんの一瞬の晴れ間に
お邪魔してきました 保食神社




***Panasonic LUMIX DMC-FZ7

オラに元気を その弐 

DVC00299.jpg


夢にも潤いを*
枕元



髪が長かった頃は、ミィと言われる事が時々ありました




***SH-06A

オラに元気をわけてくれ 




心に潤いを*
ラナンキュラス




***SH-06A

5月突入 

DVC00362[1]
いよいよ来週からペール・ギュントの稽古再開です
今度は今までよりも大所帯です
なぜなら、SPACは春の芸術祭色々な演目と同時進行だからです


久しぶりにグリーグのペール・ギュントを最初から最後まで聴いてみました♪
全部を一回終えて、改めて聴いてみると
戯曲と音楽がひとつなんだなぁと実感する部分があるんだなーーーーーと再確認!

私達が演奏をするのは、グリーグのペール・ギュントとは全然違う曲たちだけど
これを聴くことで、また新たに納得できる戯曲の箇所が増えたりするのが
とても頼もしい


***SH-06A

プライド 

人それぞれ、色々とプライドって持っていると思うのですが・・・
▼... Read more ≫
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04« 2010/05 »06

プロフィール

yuzu-o. ≒ サトウユズ

  • Author:yuzu-o. ≒ サトウユズ
  • ヨギーインスティテュート・namasteen公認
    KIDS YOGAインストラクター

    EBAプロダクション所属

    ■出演情報■

    SPAC「ペール・ギュント」
    宮城聰演出

    6月2日(土)3日(日)
    静岡県舞台芸術センター
    芸術劇場

    満員御礼
    ありがとうございました!


    ■履歴■
    舞台
    ・2005,10~
    【舞台|阪神淡路大震災】東北公演ツアー 出演
    ・2006,12~
    【舞台|阪神淡路大震災】神戸公演 出演
    ・2006,6~
    【舞台|阪神淡路大震災】東京公演 出演
    ・2008,1
    S×Sプロデュース臣太朗組第1回公演「Sparkling」上水夕子役
    ・2008,5
    S×Sプロデュース臣太朗組第1,5回公演「アコギ」木村留美役
    ・2008,5
    S×Sプロデュース臣太朗組第2回公演「SHOUT!!」木村留美役
    ・2009,3
    S×Sプロデュース臣太朗組第2,5回公演「情熱少女」島袋麻衣役
    ・2009,7
    S×Sプロデュース臣太朗組第3回公演「Smile」島袋麻衣役
    ・2010,3
    SPAC公演「ペール・ギュント」出演
    ・2010,6
    SPAC公演「ペール・ギュント」出演
    ・2011,1
    「おやゆびピアノと絵本の会」演奏
    ・2011,6
    SPAC公演「真夏の夜の夢」出演
    ・2012,3
    イベロアメリカ演劇祭コロンビア公演「ペール・ギュント」出演
    ・2012,4
    SPAC公演「ペール・ギュント
    」出演
    ・2012,6
    SPAC公演「ペール・ギュント」出演

    TV
    ・2008,3,28放送
    TBSバラエティ「プロポーズ大作戦」出演
    ・2008,5,11放送
    テレビ朝日「魔法のコトバ」再現VTR出演
    ・2009,1月下旬~
    クラシエ ボディソープ「ナイーブ」 パーツモデル

    PV
    ・2008,5,28発売シングル
    little by little(Sony Music)
     「Pray」 PV出演
    ・2008,10,30
    WiiFit シェイプボクシング 店頭用PV

    ショートムービー
    ふるいちやすし監督
    「三姉妹」長女・幸子役

    Photographer
    ・2008,12,12~14
    劇団40CARAT プロデュース公演Vol.1
    「ドッペルゲンガーにヨロシク」
    フライヤー撮影・劇中写真提供

    スチール
    ・2008,5,14号
    東京ウォーカー
    ・2008.7.8号
    千葉ウォーカー
    ・2010
     氣志団2010年カレンダー

    ■love⇔like■
    Rody
    オレンジペコー
    狛犬
    DiSNEY
    東野圭吾
    Cocco
    ピンク
    Orange Bird

    オキナワ
    Amazing Grace
    岡本太郎
    ベーグル
    DEPAPEPE
    花柄
    オレンジ色
    下北沢
    chocoholic
    キャンドル

    透かし細工
    ピアス
    100%ORANGE
    絵本
    スピッツ
    蜷川実花
    東京スカパラダイスオーケストラ
    AQUA
    手紙
    マンゴー
    珈琲
    ゆうがたクインテット
    LUSH
    ラーメンズ
    小林賢太郎
    片桐仁
    怪傑ギリジン
    水色
    ピタゴラスイッチ
    MOON
    ストール
    散歩
    マフラー
    CHANDAN
    ミルクティー
    あたたかい場所
    みゆ
    静岡

    etc

    写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
