

くそぅ 






たまには、文章を。うまくないけど、書きたい!って思ったから書いてみようかと。


只今参加中のプロジェクト、菅野臣太朗さんのワークショップで、煮えたぎった日々を過ごしております。
でも、煮えたぎっているのは、頭の中だけ。
1週間後の稽古では何もできない自分がおります。

いいの!    いや、よくないけどよ。
いいんだ!         どっちさ。

まず、今現在の「自分」を認めなさ~い。
そこから自分がするべきことが見えるから。

認めるって、「今の自分ってこんなだから、できなくっていいの~ノホホ~ン」って言うのは大間違いなのだけど、
ここ!ここをまず克服できるようになりたいんだよーーー!って場所が見えると、そこに向かって進む道が見えるでしょ。
あとは、ズンズン進んでいくだけ。とてもとても険しい道を。

でも悔しいんだーーー。
考えてるようで、実は何も考えられてなくて、
稽古場に行ってもペラッペラになってる自分と直面するんだ。
そんな情けない自分と向き合うのは、恥ずかしいね。つらい。
1週間あったのに何やってきたんだ、自分。って、惨めになるわけです。
でもそこで喰らいつく、のが私ね、たぶん。
どこまでもどこまでも、進んでいきたいんです。
広く大きく確実になりたいんです。

生かすも殺すも自分次第(というニュアンスと私はとったけど、合ってるかな)
臣太朗さんがピチっと言いました。
本当、そうですね。

明日も吸収しに行って来ます。


***SH901-is

地震の瞬間 



写真は、中越沖地震の前日の夕日です。(今回の写真は、私が撮影したものではないです。。。)
ずっと雨が降っていたのに、夕方急に晴れ間が見え、異常に綺麗な夕日が顔を出しました。以前写真を撮って頂いた海彩空間-プラス-さんでも夕日の写真がアップされていました。こんなに綺麗でも、少し怖いです。

16日の午前10時過ぎ、私は佐渡にいました。お墓に行くためです。
地震が起こったあの瞬間は、お寺にいました。お経をあげていただいたところでした。
そこで、変なことが・・・。
暫くの間トイレに閉じ込められたんです。なぜか鍵がびくともしなくて、全く外に出られず。
こんなときになんだよーと、トイレの中でもがいておりました。
暫くして、なんとかトイレ脱出。
と、その瞬間揺れが。
だいぶ長い間揺れていました。最初は突風で窓ガラスがガタガタ音を立てているのかと思っていたのですが、なんだかだんだん足元が揺れてきて、そのまま横揺れが大きくなっていきました。
このトイレの閉じ込めは、「きっと祖母が守ってくれたのかも」と思ってます。
あのまま順調にお墓へ向かっていたら、重い墓石を動かしている最中に本震がきたかもしれないから。と考えると、危なかったのなと。
ありがとう、おばあちゃん。

最初はこんなに大きな地震だとは思いませんでした。
テレビのある施設に行き、画面を確認すると甚大な被害が広がっていました。報道を見た後で温かいご飯を家族と食べている自分に、とてつもない罪悪感を感じました。
ブラウン管のむこうと私との差は何なんだろう。
運がよかっただけ?悪かっただけ?
せめて、食べ物を残すような贅沢だけはするまいと、出されたものは最後まで食べました。
私がその場でできる精一杯のことはそれだけだった。
でも罪悪感は消えません。
温かい料理をお腹いっぱい食べる自分が、許せなかった。

中越地震からまだ3年しかたっていないのに、またしても大きな被害。
どうかどうか、早く安心した生活に戻れることを祈ります。そして、できることをするために行動します。


***Panasonic-LUMIX

台本台本舞台生きる 



すっごく満ち満ちた舞台を観て来た。

夜逃げ前という舞台です。
後日詳しく♪

ずーーーっとずーーーーっと苛々して縮こまってた心が開放された感じがする。
明日からの人生とか稽古とか、負けないで楽しんでいこう!って 、心を入れ換え
たよ!私は!

ぐおぉぉー



今日の反省:
言葉の選択がとてもとても失礼極まりない自分にへこみました。
よりによってその言葉使わなくても・・・



***Panasonic LUMIX FZ7

6.JULY-2006 



去年の今日は何してたのかな~?と思い返したとき、日記や手帳を開きます。
高校生の頃の手帳兼日記を未だに持っていて、時々読み返しては懐かしがるというのが好きです。
アナログの文字で残っている過去の事って、とても貴重だと思う。筆跡の強弱とか文字の大きさで、そのときの感情が蘇ってくる。
それまで忘れていたことも、今この場で起こっているんじゃないかと思うほどリアルに感じられるので不思議。


日記・手帳と合わせて、私はPCの写真フォルダを開きます。
年月毎に分かれているので、去年の今日どこにいて何を撮っていたのか、すぐに引っ張り出せます。アナログの方はそこまできちんとまとまっていないので、その点PCって便利ねー。

2006年7月6日は、新潟に居ました。人を連れて、車で帰ってたのね。
夜の新潟を高いところから見たことがなくて、この景色に感動したのを覚えてる。月並みだけど、光が星のように見えたことに感動しながら、一生懸命写真撮りまくってました。
これが一気に消えたら、またきれいなんだろうなー。
そしたら、本物の星が明るく輝く。1年に1度くらい、電気を消せるところは消して、夜空を楽しむ日があっても素敵と思うよ、私は。
事故による停電は勘弁だけどさ。



***KONICA MINOLTA-DiMAGE Z5

土用の鰻 



ではなく、名古屋に行ったときに食べたひつまぶしです。
香ばしくて軟らかい鰻を初めて食べました。鰻ってこんなに美味しいんだ!
改めて食に感謝。
美味しいもの食べると幸せになります。小さくてウジウジした悩みは、大抵どうでもなくなります。
だから、悩みがループして煮詰まり始めたら、一旦食べます。
美味しく楽しく食事をする。
▼... Read more ≫
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06« 2007/07 »08

プロフィール

yuzu-o. ≒ サトウユズ

  • Author:yuzu-o. ≒ サトウユズ
  • ヨギーインスティテュート・namasteen公認
    KIDS YOGAインストラクター

    EBAプロダクション所属

    ■出演情報■

    SPAC「ペール・ギュント」
    宮城聰演出

    6月2日(土)3日(日)
    静岡県舞台芸術センター
    芸術劇場

    満員御礼
    ありがとうございました!


    ■履歴■
    舞台
    ・2005,10~
    【舞台|阪神淡路大震災】東北公演ツアー 出演
    ・2006,12~
    【舞台|阪神淡路大震災】神戸公演 出演
    ・2006,6~
    【舞台|阪神淡路大震災】東京公演 出演
    ・2008,1
    S×Sプロデュース臣太朗組第1回公演「Sparkling」上水夕子役
    ・2008,5
    S×Sプロデュース臣太朗組第1,5回公演「アコギ」木村留美役
    ・2008,5
    S×Sプロデュース臣太朗組第2回公演「SHOUT!!」木村留美役
    ・2009,3
    S×Sプロデュース臣太朗組第2,5回公演「情熱少女」島袋麻衣役
    ・2009,7
    S×Sプロデュース臣太朗組第3回公演「Smile」島袋麻衣役
    ・2010,3
    SPAC公演「ペール・ギュント」出演
    ・2010,6
    SPAC公演「ペール・ギュント」出演
    ・2011,1
    「おやゆびピアノと絵本の会」演奏
    ・2011,6
    SPAC公演「真夏の夜の夢」出演
    ・2012,3
    イベロアメリカ演劇祭コロンビア公演「ペール・ギュント」出演
    ・2012,4
    SPAC公演「ペール・ギュント
    」出演
    ・2012,6
    SPAC公演「ペール・ギュント」出演

    TV
    ・2008,3,28放送
    TBSバラエティ「プロポーズ大作戦」出演
    ・2008,5,11放送
    テレビ朝日「魔法のコトバ」再現VTR出演
    ・2009,1月下旬~
    クラシエ ボディソープ「ナイーブ」 パーツモデル

    PV
    ・2008,5,28発売シングル
    little by little(Sony Music)
     「Pray」 PV出演
    ・2008,10,30
    WiiFit シェイプボクシング 店頭用PV

    ショートムービー
    ふるいちやすし監督
    「三姉妹」長女・幸子役

    Photographer
    ・2008,12,12~14
    劇団40CARAT プロデュース公演Vol.1
    「ドッペルゲンガーにヨロシク」
    フライヤー撮影・劇中写真提供

    スチール
    ・2008,5,14号
    東京ウォーカー
    ・2008.7.8号
    千葉ウォーカー
    ・2010
     氣志団2010年カレンダー

    ■love⇔like■
    Rody
    オレンジペコー
    狛犬
    DiSNEY
    東野圭吾
    Cocco
    ピンク
    Orange Bird

    オキナワ
    Amazing Grace
    岡本太郎
    ベーグル
    DEPAPEPE
    花柄
    オレンジ色
    下北沢
    chocoholic
    キャンドル

    透かし細工
    ピアス
    100%ORANGE
    絵本
    スピッツ
    蜷川実花
    東京スカパラダイスオーケストラ
    AQUA
    手紙
    マンゴー
    珈琲
    ゆうがたクインテット
    LUSH
    ラーメンズ
    小林賢太郎
    片桐仁
    怪傑ギリジン
    水色
    ピタゴラスイッチ
    MOON
    ストール
    散歩
    マフラー
    CHANDAN
    ミルクティー
    あたたかい場所
    みゆ
    静岡

    etc

    写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
